2016/09/13

記録と期間限定のWEB SHOP












7月のとある日本の骨董市にて


いつものように早朝から何かないかと探していると


慣れた場所にいつもと違う出店者と商品が目に付いた.


ん???


近寄って行くと 布にせっせとピンバッチを貼りつけてる人が...



ピンバッチは古着屋に勤めていた10代から好きで色んな種類と数を見てき


買い付けでも常に目に留め見てきたが、



どうしたらいいか一瞬パニックになるほどの量と


見た事もないデザインの多さに目が覚めた.



すかさず冷静を装い


何なら何も知らないくらいのとぼけた顔で



「これ1個いくらっすか〜?」



と訪ねる



「にいちゃん、これ30年ぶりに昨日 倉庫から出てきてな.
初めてロンドンに行った時にまとめて買ったやつや
ずっとある事忘れてて.  30年振りの初出しやぁ」



見た事ないデザインが多いのはイギリス物かと納得できた.


そして この人プロだ!とすぐ気付き

 アホな振りは通用しないと

すぐさま切り替え

1ついくらか答える前に

カウンターを決めるかの如く アホな顔して



「全部ください. いくらになりますか?」



店主の顔が変わり


「これな〜1個 ええ値段で売れるしなぁ、
ロンドンから持ってきて30年振りに初めて今日だすんやぞ、
どうしようかな..」


数を数えながら考えだす店主に


「じゃ全部で×××××円でどうでしょう?」


すかさず金額を提示するも

店主は数を数えながらも顔がニヤつき


「おにいちゃんもうちょい欲しいな〜」


くそ〜!

間髪入れずのカウンターは少し効きながらも

さすがの経験値を見せてきた返答に職人技を感じたw


こんなやり取りが数分続き 店主が500個を数え終えたところで



「×××××円でどうな?」



残りの数もだいたい目で数え



「銀行行ってきます!」



と商談成立.



その後、色々と話すと店主は面白い経歴の持ち主で

40年以上前に東京の竹下通りに日本服のビンテージショップを構え

フーテン達が集まり 当時かなりカオスな店だったようだ

部族のメンバーも頻繁に出入りしていたようで

本で見た事ある名前も色々と言っていた.



今は店を閉め タイに住み たまに関西に物を売りにきているとか.


静岡に倉庫があり今度居てる間に見に来いとの事で連絡先を交換した.

※ この2週間後に早速静岡に行ってき 
すごい展開に また機会がればば書きます.




まさか日本の骨董市で10年以上も見た事のないデザインの物を...

奇跡的な出会いだった.





普通に売るのもなぁと思い


記録として今回はWEB SHOPで販売する事にしました.





--------------------------------------------------------------------------------------------





Essential Store Web Stock



9月13日 ~ 10月28日



※期間中は随時UPしていきます.











実店舗のEssential Store 14は10月末の予定です.













2016/07/25

Essential Store 13 第1部 終了 2部の告知






Essential Store 13


第1部 終了しました.



※ 照明やお取り置きをお願いしておりました
お客様は7月26日以降お引き取り可能となりますので
追ってご連絡させて頂きます.

ご協力ありがとうございました.





--ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





第2部は








「 辺境 」

 才木寛之 個展









8月27日  ~  9月9日











live  soundtrack  by

si - fi 











2F  Essential Store 13 第2部も

合わせて14日間ひらきます.




















2016/07/14

Out Of Style 個展の告知



7/15 〜 7/24


Out Of Style 個展





”線の消える処”




※ Out Of Style 広瀬氏は 7/15 〜 7/19 在廊






そして


7/17 (日)18:00〜


ダダリズム ライブ


Out Of Style 広瀬氏と親交の深いダダリズムが

ギャラリー内で演奏をします。




※30分くらいのライブになります.


※17:00から18:00まで機材セッティングの為

ギャラリーは閉めます。







あまり多くは語りませんが

Out of Style  と ダダリズムが

Essential Store


新しい粒子を

生み出す事でしょう..